予防医療のランダム・ウォーカー

内科専門医のblog 〜予防に勝る治療なし〜

歯科クリニック受診(2)

今日は歯科クリニックの2回目の受診でした。

 

おおむね綺麗だが、細かい齲歯(むし歯)があると画像を見せられ、納得させられた上での治療。

 

説明が丁寧で、低姿勢。

 

患者さんを動かさないで、自分が何人もの患者さんの診察室へ。

  

一生懸命動く。

  

なんとなく、同世代の医療者だなーと改めて感じました。

 

歯には神経があって、、などと説明されると、知ってますと心では思いながら、さすがに言うわけにもいかず、そこだけがモヤモヤするところです。

 

自分のからだに関心を持つには、手っ取り早いのは、やっぱり運動習慣をつけることだと思います。

 

運動していれば、体重は減ったかな?とか、歩くの前より楽になった、とか、自分のからだへの気づきが必ず出てきます。

 

ウォーキングしていれば、運動中の心拍数なども気になってきます。

 

そこからがスタートですかね。

 

自分はそうでした。みなさんも是非。