予防医療のランダム・ウォーカー

内科専門医のblog 〜予防に勝る治療なし〜

ACE阻害薬

一般的に血圧の薬に分類されます。

商品名としてはレニベース、タナトリル、コバシルなどが代表格。

 

とくにレニベースは科学的根拠を示す論文が多数あり、何年とレニベースを超えるようやデータを出せる薬剤はありませんでした。

 

一般名はエナラプリルマレイン酸

 

副反応は空咳が有名で、内服した場合、5人にひとりは空咳ありという感じです。

 

空咳が出たらめんどくさいから出さない、とおっしゃる先生が多数います。

 

しかし、このエナラプリルはただの血圧の薬ではなく、ひとことで表すならコスパ最高の心臓病予防薬といったところでしょうか。

 

安い薬のため、製薬会社のプロモーションはかなり前からありません。

 

使ってる先生も循環器専門医以外にはほとんどいないと思います。

 

しかしこの薬で、死の一歩手前から復活してきた人たちを何人も知っているだけに、やめられないというのが現状です。

 

高血圧に使うなら、まずはエナラプリル。

 

これからも変えずにいこうと思います。