予防医療のランダム・ウォーカー

内科専門医のblog 〜予防に勝る治療なし〜

歯科クリニック受診してきました

今日は予防医療を体験してきました。

数年ぶりの歯科クリニック受診になります。

クリニックを選ぶときに、自分が何を基準にしたかですが、いろいろ考えた末、自分と同世代で、かつ資格を持っている先生で、ひとりでやっているところを選びました。

歯周病や虫歯(齲歯)は感染症です】というテロップが流れていて、そうだったなあと再認識。

歯科クリニックも同世代の院長だけあって、歯周病予防が大事だ、という予防医療を前面に出していましたが、歯科も痛みが出てから行くもの、という人間の本質とどう向き合うかが難しい分野ですね。

本当は歯科と医科はもっと連携してやるもののような気もします。

循環器分野でも口腔内の衛生は大事と考えられてます。心臓の血管内の病変から、歯周病に関与する微生物が見つかるというのも、有名な話です。

歯科は、実はほとんどの人が月イチ通うのが本当は理想なのかもしれません。

内科医とは違って、クリニック内をゴーグルとマスクをかけて動き回っているドクターが、とてもカッコよく見えました。