予防医療のランダム・ウォーカー

内科専門医のblog 〜予防に勝る治療なし〜

加熱式タバコと肺疾患

紙巻タバコの代替として、加熱式タバコが急速に普及していますが、最近、加熱式タバコが原因と思われる急性好酸球性肺炎(精査中)の方を診療中に経験しました。

海外では様々な報告がニュースでも上がっています。

死亡例もあるとのこと。

国内の報告もいろいろ出てきてますね。

加熱式タバコの知識は乏しいですが、化学物質を燃焼させた蒸気?を吸入している訳ですよね。

人類は、今まで加熱式タバコのような形で化学物質を吸入した歴史がないので、今、人体実験をしているのと同じです。

当初は紙巻タバコと比べて良い結果が出るという期待もありましたが、逆の結果になりそうです。