予防医療のランダム・ウォーカー

内科専門医のblog 〜予防に勝る治療なし〜

クリニックのフリーアクセスは損だと思う理由(2)

前回の内容のつづきです。

 

治らなければ同じクリニックを何度も受診するのが大切だ、と書きましたが、初回に診た医師が間違った判断をしてしまっていたら、その医師を何回受診しても意味ないのでは?という、リアルで本質を突いたご質問がありましたので、それについて考えます。

 

現状で、内科に限った話をすれば、日本内科学会が認定している【総合内科専門医】の資格をお持ちの先生を受診すれば、大きな間違いはないのではないか、と思います。

 

もちろん、総合内科専門医をお持ちでない先生の中にも優秀な先生はいらっしゃいますが、ただでさえ忙しい診療の合間に時間を作り、総合内科専門医の試験勉強を続けてクリアした、という経験をされた先生は、少なくとも現在の医療について相対的に広く知識がありますから、総合内科専門医をお持ちでない先生よりは、知識を持っています。

 

知識が全て、ではありません。話し方、伝え方、考え方など、合う合わないもあるでしょう。

 

ただ、知識がないと何も始まらないので、自分がクリニックを選ぶ際は、総合内科専門医の有無を必ず確認すると思います。

 

総合内科専門医名簿

https://www.naika.or.jp/nintei/seido/meibo/